懐風堂

これは、僕の空想である。

デビュー20周年のGLAYの日に選ぶ私的傑作20曲!

 GLAYの曲を初めて聴いたときから12年ほどの月日が過ぎ去ったけれど、今でもあの瞬間のことは鮮明に覚えている。ただただ衝撃的で、世の中にはこんなにすごい曲があるのかと、目の前が真っ白になるくらいに驚いた。90年代という華やかなりし時代はもう過去のことで、僕たちの世代の流行現象だったわけでもないけれど、GLAYを好きになるには充分だった。それからはひたすらGLAYの楽曲を過去に遡って聴き、新曲もかかさずにチェックし、テレビに出ればDVDに録って何度も視なおして、公式ホームページやWikipediaに書かれていることは全部暗記した。もちろん、音楽に限ってみても好きなものはGLAYだけではないし、同じくらい心を動かされるものは他にもたくさんあるけれど、多くの時間、多くの情熱を注ぐことのできる対象は、GLAYが突出していたことは間違いない。なんか気付いたらそうなっていた。ただそれだけのことなんだと思う。曲を聴くたびに、やっぱり好きなんだなぁと、ある種の新鮮さを伴う感情を抱く。ただそれだけのことが、12年間、ずっと変わらない。そして、これからも。

 

 さて、ここから先は、今の僕がとりわけ大好きなヤツを20曲挙げてみる。もう少し時間が経てば大きく変わるかもしれないし、新曲が入ることもあるかもしれないけれど。とりあえずは、現時点のベスト20。

 


GLAY / HOWEVER - YouTube

 


GLAY / SAY YOUR DREAM - YouTube

 

 


アイ - YouTube

 


シキナ - ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011 LIVE ...

 


GLAY 都忘れLIVE.avi - YouTube

 

 


GLAY / いつか - YouTube

 

 

 


GLAY if~灰とダイヤモンド - YouTube

 

 


GLAY Runaway Runaway - YouTube

 

 


GLAY / ひとひらの自由 - YouTube

 


GLAY - Special Thanks [PV] - YouTube

 


GLAY / Way of Difference - YouTube

 

HELLO MY LIFE

rare collective vol.2

rare collective vol.2

 

 

真昼の月の静けさに

JUSTICE

JUSTICE

 

 

Ruby's Blanket

GUILTY

GUILTY