懐風堂

これは、僕の空想である。

ブログを上手に使うには、どうすればよいかを考える。

このブログを始める以前にも、数ヶ月の間だけであったがFC2ブログを使っていたことがある。そちらの方は今は全く更新していない。ページは削除していないので探せばおそらく出てくるだろう。できれば、もう見たくはないものだけれど。

 

私は何かを長く続けることがとてもとても苦手な人間だ。だって、飽きるから。同じ場所に留まり続けるのは、やはり苦痛である。ブログだって同じく、毎日更新なんて到底できようもない。だから定期的に記事を書き続けている人って本当にすごいと思う(笑)。

 

ブログに何を書けばいいのか。まず、ブログを始めた人はこう思うんじゃないか。いやいや、何かを書こうと思ってブログを始めた人にとっては無縁な疑問だろうけれど。

 

私はツイッターをやっているので、パッと思いついたことはだいたいツイッターにポストしてしまう。ひとまずはそれで満足だ。わざわざブログにまとめるようなことはない。だけどツイッターでは本当に短い「つぶやき」がほとんどだ。どうでもいいようなことが大半だ。だからブログである程度の量の文章を書くのはツイッターとはまた違った意義がある。

 

さて、私は継続が苦手だと云ったが、ツイッターは(1度アカウントを変更したことがあったけれど)もうそろそろ始めて4年になる。充分継続できているじゃないか。さっきと云っていることが違う(笑)。

 

ブログとツイッターの違い。1番大きな違いは、ツイッターだと自分の発言を見ている人がいるってことがわかりやすい点だと思う。ブログだってたくさんの読者を獲得している人はいるだろうけれど、何も判らずに始めたばかりの人はそうはいかない。でも、ツイッターは初めたてでもフォロワーは増やせるし双方向のコミュニケーションだって容易に行える。ブログで同じことをやろうと思ったらかなりの時間と試行錯誤が必要になるだろう。ツイッターなら初めたその日にリプライを貰えるだろうけれど、ブログでコメントを貰えるようになるには……。私にはまだまだ程遠い。

 

何も考えなくてもそれなりに使えているような気にさせられるのがツイッターのわかりやすいところ。それはある意味とても退屈なことなのかもしれない。

 

でも、私にとってはツイッターは面白い。私がツイッターを続けていられるのは流れがあるからだろう。いろんな変化がよく見渡せる。TLという狭い世界の中だけれど、今のところはまだまだツイッターを続けていくのだろう。

 

ところで、ブログはどうか。ブログはまず、初めるにあたって自分のページを作ることから始めなければならない。これがやっぱりメンドイ。いろんなテンプレがたくさんあって、自分でも改造ができて。見栄えの良いカッコいいページはそんな簡単には作れない。そこで頓挫する人って多いんじゃないかな。私もどっちかというとそのタイプだし。多くの情報を扱うにはそれなりの技術が必要ってこと。いや、HTMLを1から組むのよりは遥かに楽なのだろうけれど(笑)。

 

今や何かを発信するための場所はたくさんある。もっと簡単に使える場所がたくさんある。ツイッターとかミクシィとかフェイスブックとか。ニコ動だってpixivだって。

 

それでも私がブログを使う理由。それは、誰も見ていないからかもしれない(笑)。いや、ブログで読者を獲得したいのなら読み手を意識して書くべきなのだろうけれど。そんなのは、まぁ今の私がやる必要はない。いずれ、そういう使い方ができるようになればいいとは思うけれどね。

 

あとはブログのデザインについて。暇があればいろいろといじっていきたいとは思う。とりあえず、サイドバーに読書メーターの最近読んだ本が表示されるようにしておいた。こういう風に自分が使っている他のSNSのリンクをひとまとめにできるのはブログの利点かもね。ひとめでわかりやすいし。

 

このブログはいつまで続くのでしょう。定期的に更新するとか、そういった目標は立てない。なんとなく書きたいときに書きたいことを。まぁ、それじゃ長続きはしないだろうから、日頃からネタになりそうなことを探す考えることくらいはしようと思う。