懐風堂

これは、僕の空想である。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り。

音楽家の佐久間正英さんがお亡くなりになった。GLAY、BOØWY、、、私が本当に本当に大好きで、言葉にはできないくらい大きな影響を受けて、いつもいつも聴いてきて、これからもずっと聴いていく音を作った、とてもとても偉大な方でした。 佐久間正英の息子の…

週末の出来事。ゲンロンカフェ、ライトノベル、ドラムクリニック。

この週末はいろいろなイベントがあった。以下、そのレポートを簡略にまとめる。 1月17日金曜日、ゲンロンカフェにて開催されたイベントに行ってきた。 十文字青×大間九郎×坂上秋成「新たなセカイの記述法――ライトノベル、キャラクター、メディアミックス、そ…

たばこを吸うことが日常的な習慣になって久しい今、初めて吸ったあの日のことを思い出す。

「やっぱり……いい女には、たばこと屋上と……そしてヒラヒラ服だわね……」2010年にケロQから発売されたアダルトゲーム『素晴らしき日々~不連続存在~』の冒頭で、ヒロインである水上由岐が語るセリフを引用した。これが、私がたばこを吸い始めたきっかけ、の4…

ブログを上手に使うには、どうすればよいかを考える。

このブログを始める以前にも、数ヶ月の間だけであったがFC2ブログを使っていたことがある。そちらの方は今は全く更新していない。ページは削除していないので探せばおそらく出てくるだろう。できれば、もう見たくはないものだけれど。 私は何かを長く続ける…

今年のライトノベル初読みで、本当に面白い作品を引き当てる。

とあるツイッターのフォロワーさんがハマっていると呟いているのを見た。どうやらその作品は主人公の少年が女装をして男子禁制の後宮に潜り込むというものらしい。これはつまり俺得というヤツである。読まないわけにはいかないと早速とらのあなへ出かけて購…

元日。初詣に出かけ、行った先で屋台の飯を食べ歩く。

2013年最後の3日間も例年通りコミケで締めくくった。冬コミに関してはもう去年の出来事なのでここで詳細は取り上げない。いろんな人と出逢って、いろんな作品に出会って、いつもとは違ったいつも通りの素晴らしいコミケだったとだけ云っておこう。 行く年を…